デニムマニュアル

【LEVI'S RED再始動】リーバイスレッドとは?

2021年、リーバイスレッドが再始動しました。ジーンズ好きとしては見逃せない話。

リーバイスレッドの概要

リーバイスレッドは1999年にヨーロッパで誕生したリーバイスのプレミアムライン。ジーンズの王道にして定番でもあったリーバイスの5ポケットジーンズ。リッキー・コフを中心とした新進気鋭のデザイナー集団を起用することで、そのジーンズの伝統や概念、セオリー、常識といったものをリーバイス自身の手で打ち壊し、未来にむけて新しい解釈を与えようというのがリーバイスレッドのコンセプト。

と書いてしまうと難しく聞こえてしまいますが、要するにリーバイスユーロが品質やデザインを追求した最高級ラインのデザインジーンズを発表したというわけです。ジーンズそのものの売上もデザイナーズブランドのジーンズ

リーバイスレッドは1999年から2009年までシリーズはつづき、リーバイスレッドのシンボルのひとつであった立体裁断をもちいたデザインは後のリバイス・エンジニアドジーンズに継承されました。ちなみにジーンズの立体裁断によるデザインはマリテ+フランソワ・ジルボーが最初とされていますが、1996年に発表された「G-star raw」がおそらくもっとも有名なのではないでしょうか。(詳しい人、教えてくださいませ。

リーバイスレッドは2014年にいちどだけ復活。そして2021年、ふたたびリーバイスレッドが発表されたという流れです。

リーバイスレッドが人気だった理由

リーバイスレッドが人気の理由は、リーバイスジーンズのディテールは残しつつも、それまでにみたことのなかった奇抜なデザイン。デザインチームにはマルジェラが在籍していたのではないか?とも言われており、リーバイスやジーンズ好きにはもちろんファッションそのものが好きな人たちにも注目されるシリーズでした。

ヨーロッパはもともとファッション性を高く評価されているブランドがたくさん存在していますし、リーバイスのユーロデザインチームがデザインしたとなれば日本はもちろん世界からも注目があつまっていました。現在でも当時のリーバイスレッドを探している人がいるくらいです。

初期のリーバイスレッドのアイテムは現在でも古着屋やフリマサイトでみることができます。

ヤフオク! -LEVI'S RED 一覧

メルカリ -LEVI'S RED 一覧

ちなみに、個人的にはデザインチームにマルジェラはいなかったのでは?と思っています。20年以上たったいまでも確定する情報はありませんし、マルジェラがこれだけ有名なブランドになったいまなら、さすがにもっと確かな情報がもっとたくさん出ていていいはず。

でも、信じたほうがワクワクできそうですね。

2021年のリーバイスレッド詳細

2021年に再始動し発表されたリーバイスレッドは、ヨーロッパ企画ではなくアメリカ企画(※日本企画との噂もある)となっており、当記事執筆現在、日本や中国、台湾といったアジア圏でのリリースのみとなっています。今後、発売される国が広がる可能性はありますが、リーバイスレッドのはじまりであったヨーロッパでは発売されていないようです。

ヨーロッパ企画ではないという点はガッカリする方もいるかもしれませんね。

革パッチの布パッチ

今回のリーバイスレッドには、おおきくわけると革パッチのジーンズと布パッチのジーンズがあります。

革パッチのほうが価格がやや高めに設定されています。デザイン性や生地、縫製などによる価格差、もしくは取り扱い店舗の数や生産している数の違いによる価格差だと考えられます。

デザイン性は控えめ

これは個人的な感想ではありますが、2021年のリーバイスレッドは2003年のコンセプトを受け継いでいるような気がします。特徴的な立体裁断やブリーチ加工、ジッパーの多様など、デザイン性が強かった初期のリーバイスレッドにくらべると、今回はワークウェアの要素が強く感じられるからです。

初期のリーバイスレッドは本当にジーンズの常識を変えてしまうのではないかとおもってしまうくらい衝撃的なデザインでした。今回はそこまでとは言いませんが、いびつで無骨なアーキュエイトステッチだったりポケットの配置だったりと、ジーンズの再解釈・再構築といった初期のコンセプトも受け継がれているように感じます。

またこれも個人的な感想ですが、今回のリーバイスレッドは価格の面においても初期のリーバイスレッドより少しリーズナブルな価格設定になっていることから、もしかするとリーバイスレッドは今後、LVC(LEVI'S Vintage Clothing)やLMC(LEVI'S MADE&CRAFTED)のような定番アイテムになりそうな予感もします。

2021リーバイスレッド個人的おすすめアイテム

個人的なおすすめ。

Levi's® REDLR 502™ DIAMOND SEA|リーバイス® 公式通販

リーバイスレッドのコンセプトを味わいつつも、飽きのこないスッキリとしたシルエットによって、ながく愛用できるテーパードジーンズ。トップスもあわせやすい。

Levi's® REDLR WORKWEAR LOOSE STRGHT OX RINSE|リーバイス® 公式通販

リーバイスレッドの象徴であった立体裁断をおもわせる前身頃のステッチが印象的なデザインのルーズストレートジーンズ。

2021リーバイスレッドまとめ

2021年のリーバイスレッド。正直、もっと斬新で破壊的なデザインを期待していたので、ちょっともの足りなさを感じます。

しかし、ファッションやアパレル業界にも大打撃をあたえている新型コロナウイルスがいまだおさまらないなかで、ひさしぶりにワクワクさせてくれるようなアイテムを発表してくれたリーバイスはかっこいいと思います。

メンズLEVI'S® Red(リーバイスレッド)コレクション | リーバイス® 公式通販

レディースLEVI'S® Red(リーバイスレッド)コレクション | リーバイス® 公式通販

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Jean@でにまに管理人

元ジーパンショップ店員。約5年間アパレル業界で仕事をするが精神的体調不良により仕事を辞めて約1年半療養。療養期間中に自宅でできる仕事をさがしてサイト運営やWebライティングにたどりつく。現在は自宅でブログやサイトの運営、Webライター、ネット通販などで生計を立てながら、知人の店舗の運営を手伝ったり、サイト運営やWeb活用のアドバイスをおこなったりしています。

-デニムマニュアル
-,